【カフェ】フレンチトーストとフルーツティーセット@珈琲亭 土門

  • 2016.07.11 Monday
  • 18:56

今日は、おやつを食べに「珈琲亭 土門」に行って来ました。


「珈琲亭 土門」は八王子で41年間営業されているとのことなので驚きです。

八王子パスポート7悩榲垢覆里如▲僖好檗璽箸鯆鷦┐垢襪海箸
「フレンチトーストとフルーツティーセット」の通常価格1,100円が半額の550円になります。

喫茶店ですがランチなどの主食メニューもかなり充実しています。
もう何年も前に一度、ランチを食べに行きましたがどんな味だったかは忘れました。(^^;

 

今日はデザートです。

夕方の17時に訪問すると先客は0人、後客も0人でした。
このぐらいの時間帯は空いているようです。

店内は薄暗く洋風な趣で独特の雰囲気があります。
気になったのは、タバコ臭・・・。
他にお客さんは居ないので直に吸っている方は居ませんでしたが、
壁などに浸み込んだタバコ臭がかなりきつかったので、タバコ嫌いの人は注意です。

注文して少し時間がかかってトーストが運ばれてきました。
フルーツティーの器が洗い終わったばかりの様子で濡れたままだったのが、ちょっと気になりました。(^^;

久々に食べるフレンチトーストは外側の表面はカリッと焼き上げ、中はふわふわ食感で美味しかったです。

クリームと中にはバナナがカットされて入っていました。
予めシロップも掛けられているて甘く、デザートにもってこいでした♪


【店舗情報】
珈琲亭 土門
東京都八王子市東町10-8
営業時間
11:00〜21:00
定休日:なし
※年に2〜3回お休み有り

 

2016年6月5日にオープン!!「中華そば 弥栄」

  • 2016.06.06 Monday
  • 18:17
今日は6月5日にオープンした「中華そば 弥栄」さんに行って来ました!
読み方は、”イヤサカ”と読みます♪

オープンということで外にはたくさんのお祝いのお花が飾ってあります。
並びもけっこうありますね〜!!

聞くところによるとあの有名店「みんみんラーメン」で働いていた方の独立店だそうです。

今回注文したのは「チャーシューメン」800円。
醤油が強めに効いた正統派「八王子ラーメン」って感じでとても美味しかったです♪


【店舗情報】
中華そば 弥栄(イヤサカ)
東京都八王子市千人町2-3-3
営業時間
(昼の部)11:00〜16:00
(夜の部)18:00〜20:00
定休日:不明

 

【カフェ】ケーキセット900円@憩

  • 2016.05.12 Thursday
  • 18:48
今日はランチパスポート掲載のお店「憩」さんに行って来ました。

パスポートを提示することで、ケーキセット通常価格900円が540円になります♪

今回訪問した「憩」さんは、何と創業49年の老舗の喫茶店で、
店内に入ると、優しそうな雰囲気のマスターが出迎えてくれます。

ケーキセットは複数種類ある飲み物、ケーキの中から好きなものを選ぶことが出来ます。
※品切れの場合あり。

今回は、ホットコーヒーとアップルケーキを注文しました。

店内は広々としていて50人まで入れるそうですが、
私が訪問した夕方5時頃は他にお客さんが居なかったので貸し切り状態でした。

コーヒー、ケーキともに美味しく落ち着いた雰囲気の店内で、
お勧めできる喫茶店です。


【店舗情報】

東京都八王子市三崎町2-10
営業時間
[月〜土] 12:00〜22:00 [日] 12:00〜17:00
定休日:不定休
 
 

本日おすすめケーキセット@CAFE Ocappa(カフェ・オカッパ)

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 18:29

今日はランチパスポートに掲載のあった「CAFE Ocappa(カフェ・オカッパ)」さんに行って来ました。


パスポートを提示することで通常850円のケーキセットが540円となります♪

利用可能時間が15:00〜19:30の間ということだったので、
17時頃に伺ってみると他のお客さんが居なかったので、25席ほどある店内が貸し切り状態でした。(^^;

ロールケーキかチーズケーキ、コーヒーか紅茶かを選べるようだったので、ロールケーキとコーヒーでお願いしましました。

しばらく待って出てきたのがこちらです。

とても可愛らしいデコレーションです♪

その他、八王子の野菜を使用した食事なども提供されているようですので、ランチなどのご利用にも良いと思います。

<公式ホームページはこちら>

http://www.cafe-ocappa.com/

【店舗情報】
CAFE Ocappa(カフェ・オカッパ)
東京都八王子市東町3-8 2F

営業時間
[月〜土]
11:30〜20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日

風邪の時、食べたら効果的なのは豚肉?それとも鶏肉?

  • 2015.10.24 Saturday
  • 16:13
みなさん、こんにちは。しっかり体調管理はされていますか?

私は・・・どうやら風邪を拗らせてしまったようで、のどの痛みなどの諸症状が辛いです。
kyu
仕事をしながら今日の昼は何を食べようか考えていたところ思い出したのは以前放送していた林修先生の番組。

「風邪の時、食べたら効果的なのは豚肉?それとも鶏肉?」

答えは鶏肉だそうで、鼻やのどの粘膜は外からウイルスが入ろうとすると撃退してくれますが、
鶏肉のビタミンAは粘膜の細胞分裂を早めて入れ替えを早めるそうです。
そして、鶏肉に含まれるビタミンA豚肉の7倍とのこと!

そんなわけで、今日は八王子駅南口にある「れんげ」さんに行くことに決めました。

注文したのは、鶏白湯つけめん780円とミニカレー丼100円。


鶏のムネ肉チャーシューなどが入った濃厚な鶏白湯のつけ汁に、平打ちの乱切り麺がよく絡みます。
ポタージュのようなクリーミーな味わいでとても美味しかったです。
最後は、ビタミンAを摂取しようとスープ割りをお願いし、最後の一滴まで飲み干しました♪


【店舗情報】
らーめん れんげ
東京都八王子市子安町3-7-13 中西ビル 1F
営業時間:
11:00〜14:30
18:00〜22:00(L.O)
定休日:木曜日

 

「らーめん無双」リニュアルオープン@8月23日TV放送

  • 2015.08.08 Saturday
  • 17:32
皆さん、こんにちは!

八王子祭り真っ只中ということで、駅前は大盛り上がりですね。
そんな中、私は行きつけのラーメン屋さん「らーめん無双」がリニューアルオープンするというので早速行ってきました。
店頭には、お祝いのお花が立ち並んでいます。

無双リニューアル

実はこちらのお店、リニューアルオープンの様子がTV撮影されていました。
TVの企画でらーめん無双の店長さんが、京都の人気店「無鉄砲」で1週間の合宿を行い、スキルアップを果たし満を持してリニューアルオープンする様子を番組で放送するための撮影というわけです。

お店に入ると、そこには何と「無鉄砲」の社長さんがたまたま激励に訪れており丁寧に挨拶してくださいました。

新メニューは、
「濃厚醤油豚骨」750円と「濃厚味噌豚骨」800円です。
麺を太麺と細麺と選べます。なお、替玉が100円でできるようです。
個人的にはもう少しスープに濃厚さとコクがあった方が良いと感じました。
まだ初日なので今後に期待です。

無双濃厚味噌
※写真は、濃厚味噌豚骨

ちなみに、食事中に「お味はどうですか?」とTV局の方にインタビューされましたが、唐突過ぎて「美味しいです。」と返すのが精一杯でした。(^^;

番組は、8月23日午後2時からTBSでの放送予定だそうです。
 

6月3日17時オープン!ダンダダン酒場 八王子店

  • 2015.06.05 Friday
  • 15:56
勤務先の店舗前を「チンドン屋さん」が練り歩いていて、宣伝していたのがこちらのお店でした。6月3日オープンだそうです。

ダンダダン酒場外観

様子を見にお店に行くと、ランチもやっていたのでそのまま店内へ。
店内に入ると、店員さんの掛け声が飛び交い新店らしく活気があます。
説明書きを見ると、”当店の餃子は、皮には香り高い全粒粉を使い、餡には安心・安全で食感の良い厳選豚肉を使用。ひとつひとつ手で包んだ自慢の餃子です!”とあり期待が膨らみます。
また、配布されていたチラシには八王子店の出店に際しての思いが次のように綴られておりました。
”餃子の大好きな俺たちが、研究に研究を重ねたこの餃子を、八王子の方々にも是非、食べて頂きたい!”とちょっと上から目線なコメント。でも嬉しいです。

ランチは、11時半〜14時まででメニューは大きく分けて3種類。

肉汁餃子ライス:647円
(焼餃子4ヶ・水餃子3ヶ・温泉玉子・スープ・香の物)
麻婆定食:739円
(麻婆丼・温泉玉子・スープ・香の物)
油淋鶏定食:832円
(油淋鶏・温泉玉子・スープ・ご飯)

※それぞれ餃子をプラスしたメニューがあります。
なお、ご飯大盛り+54円だそうです。

今回、餃子をメインに考えていたので肉汁餃子ライスを注文しました。
注文して待っている間ハプニングを目撃しました。
お客様が二人怒って帰られてしましました。
まだ、オペレーションに慣れていないようです・・・。

餃子が運ばれてくると、店員さんが「タレを付けなくても美味しいのでお試しください。」とお勧めしてくださいます。
なので、一つ目は何も付けづに頂きました。
メイン
焼き餃子を口に入れると中から肉汁が飛び出してきます。
・・・とても美味しいです。
水餃子は焼餃子とはまた違った、さっぱりした食感でアクセントになります。
焼餃子と水餃子の両方を楽しめるのは嬉しいですね。
それに、温泉玉子・スープ・香の物が付くのでランチとしては大満足でした。

職場が近いので、また行きたいと思います。
ご馳走様でした!
 

いきなりステーキ 八王子店@2015年5月22日オープン

  • 2015.05.22 Friday
  • 17:01
いきなりステーキ 八王子店

通勤途中に改装していたので、気になっていたお店です。
最近では、メディアへの露出が多いお店なので、ご存知の方も多いかと思います。

2015年5月22日オープンとのことだったので早速行ってきました。
昼過ぎの14時ちょっと過ぎに到着したとき数人の並び客がいました。
10分程度並んだでしょうか、順番が回ってくるとお店の方が店内に招き入れてくれました。



ご存知の方も多いと思いますが、基本的に立食スタイルです。
店内を見回すと座れる席も用意されているようですが、店員さんの案内によるので、こちらで座れる席を指定できるのかは分かりません。

ランチメタイムは11:00〜15:00
ランチメニューは、大きく分けて3種類。
.錺ぅ襯疋好董璽 300g 1,200円
▲錺ぅ襯疋魯鵐弌璽 300g 1,000円
M霎擇螢ットステーキ 200g(1,000円)、300g(1,500円)

 ↓△蓮▲薀ぅ后▲汽薀澄▲后璽廚セットで付くようですが、
は、付かないようです。



今回は、.錺ぅ襯疋好董璽を注文しました。
しばらくするとステーキが運ばれてきたので早速いただきます。
300gなので結構なボリュームかんがあります。
テーブルにソースの入ったステンレス製の保温ポットが置いてあるので、
それをかけるのですが、鉄板がアツアツなのでソースをかけたときに服に飛び散らないように、用意されている「紙エプロン」を必ず装着するようにしましょう。



ステーキは頻繁に食べるわけではないので、比較ができませんがこの値段でこの味・ボリュームなら満足のいく内容なのではと思います。
店名通り、気軽にガッツリ肉を食べたいときに重宝しそうなお店です。

今度行くときは、ワイルドハンバーグを試してみようと思います。
ご馳走様でした。



 

知る人ぞ知る大阪発祥の味「旭ポン酢」

  • 2015.04.04 Saturday
  • 14:05
JUGEMテーマ:グルメ

グルメのお客さんと話していた時に紹介してもらったポン酢。



大阪から全国に爆発的に人気になった食卓の名脇役で、関西圏以外ではあまり認知度は低いかもしれませんが、食の街大阪で生まれた大人気のポン酢です。
旭食品さんも味に徹底的にこだわり、その日に売切る分しか製造しないこだわりの味!
また、やしきたかじんさんが「これ食べたら他のポン酢は食えん」とまで絶賛したことで有名です。

お客さん曰く、一般のお店には通常置いてないそうなのですが、八王子のドンキホーテに山隅になって置いてあり、発見した時は大変驚いたそうです。
普通のポン酢に比べると高いですが、「ゆず」や「すだち」の風味がとても良く納得の味です♪



 

特製塩ラーメン@百馬 (3月7日移転新規オープン)

  • 2015.03.07 Saturday
  • 18:18
JUGEMテーマ:グルメ
元々は八王子(南口)にあったお店が、平成27年3月7日に移転オープンと聞いて行ってきました。

実際に行ってみると、場所が分かりづらい路地裏にありますので、予め地図などでチェックしてから行った方が良いかも知れません。
※八王子南町3−17

さて、こちらのお店は南口にあるときに何度か食べに行きましたが、かなりユニークなラーメンを出します。

初訪は、確認したら2010年8月3日でしたので、もう大分前になりますね。
今でいう「すき焼きラーメン」の全部のせを頼んだのですが、予備知識なしで行ったので、食べた瞬間固まってしまったのは今では良い思い出です。

その後も、八王子ラーメンなど新メニューが出ると試しに食べに行ったりしましたが、予想の斜め上を行く味わいで飽きさせません。
今回も、どんなラーメンが出てくるのかある意味テンションが高まります。

お店に着くと、店頭にはたくさんの花が飾られておりオープン初日であることを伺わせます。
外観
店内に入ると、先客3名、後客1名でしたがいずれも常連客のようで、一見さんには入りづらい空間かも知れません。

何を頼もうか迷いましたが、今回は未食の「特製塩ラーメン」900円を頼みました。
特製塩ラーメン
店員さんに注文を告げると、今なら「餃子+ライス」で+200円でお得ですよ、と声をかけてくださったので、合わせて注文しました。

しばらくして、ラーメンが出て来たので早速いただきます。
特製というだけあって、ざっと見たところ、チャーシュー2枚、味玉、のり、メンマ、ネギ、刻み玉ねぎ、ナルト、等具材が豊富に乗っています。

どきどきしながら、スープをすすると・・・あれ、”普通に美味しい”。
風変わりな味を想像していたので、ある意味期待を裏切られました。
チャーシューが「自信あり」というだけあって、箸で持ち上げると崩れてしまいそうなほどやわらかく、味もしっかり付いていてとても美味しかったです。

今度行くときは、気になったオロチョンラーメンを頼もうかな。
ご馳走様でした!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM